TeaRa(ティアラ)ワールドカフェ

2012年09月30日

TeaRa(ティアラ)ワールドカフェ

29日土曜日の午後
TeaRa(ティアラ)に集まってくださったみなさんと
『カフェ的空間が未来を創る』
ワールドカフェを行いました

今回は
こどもの頃を思い出して
「こどもが住みたいと 思うまち」について
話し合いました

こどもの頃は
こんなまちに住みたいとは 考えた事もないくらい
毎日楽しく遊んでいたこと

思春期になると
まちの中での 人間関係がちょっと
わずらわしかったこと 

若い頃は まちを出たいと望んでいたこと
など それぞれの 思いを語り合いました

TeaRa(ティアラ)ワールドカフェ



そして
2035年の みやき町の人口が
約3割減となり 
高齢者が3割を超え
公共施設・設備の老朽化
医療費増

など
今までの20年のような
今後20年はありえないという
厳しい現実と 向き合いながら

「子ども世代が 誇りを持って 暮らし働くまち」について
考えを深めました

TeaRa(ティアラ)ワールドカフェ

誰かが何かをしてくれるのではなく
まちの人々が 豊かな関係性をもって
できることを  今すぐにでも
やっていかなくては
子ども世代が 誇りをもって
暮らしていけないのだという この現実から逃げることなく
今後も 考え続けていかなくてはと思っています

TeaRa(ティアラ)ワールドカフェ

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました

また 来月に!!!





同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 02:56 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。