おとなないちにち

2013年04月24日

今日は5月26日(日)に開催される「第4回こどもまつりinみやき」の実行委員会に参加しました。

「こどもまつりinみやき」はちいさなちいさなもちよりの手作りイベントからスタートしました。


「近所のこどもたちと顔見知りになりたいな」
「こどもと出会う場がほしいね」
「こどもを真ん中に地域がつながっていきたいな」


そんな思いをもち、それぞれがいろいろな団体に所属しながら、こどもたちをとりまく現状に「なんでだろう?」「どうしてだろう?」をいっしょに考えて行く場として「こども応援隊」が発足しました。

最初は「こども応援隊」という名前すらなく、ひたすら「みやき町のこどもたちのことをいっしょに考えよう」と毎月集まり、なんで?どうして?どうしたらいいかな?を共有できる場としての集まりでした。

それからすこしずつ、「こうしてみようよ」をいっしょに考え、語り合う仲間が増え、「こども応援隊」が発足しました。

地域の力をすこしずつ持ち寄り、「むかしこども・いまこども」が出会う場として「こどもまつり」ははじまりました。

おとなないちにち


そんなこどもまつりも今年で4回目になります。

「日頃体験できないことをおもいっきり体験しよう♪」をコンセプトに、みんなで知恵を出し合い、計画をしているところです。

今年は中原体育館周辺での開催です。

いまこどももむかしこどももたのしい一日になればいいなと思います。



そして、お昼からは「三根みどり保育園」さんへ。

みんなそれぞれこどもをもつ親です。
自分の子育て体験から感じる日々の思いや、だからこそこんなことをやってみたい!を語り合いました。

おとなないちにち


今日は、たくさんのむかしこどものみなさんとの出会い・語り合いの一日でした。



















同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 22:26 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。