サンタ会議 さが

2013年11月08日

あっという間に11月も8日すぎてしまいました。

近頃はめっきり朝晩ひえこんできましたね。

秋になったな~と田んぼにころころ転がっているわらをみて思う今日この頃です。


さて、ご報告がすっかりおそくなりましたが、全員サンタの参加型会議、「サンタ会議さが」終わりましたheart01

てづくりの一品でテーブルセッティングすると、とってもあったかい空気に包まれる、そんな気分になりました。

サンタ会議 さが

サンタ会議 さが

サンタ会議 さが

手作りのツリーやボンボン、ティアラにきてくださったみなさんがぼちぼち折ってくださった、折り紙のサンタさんshine

見てるだけでも、とってもあったかいきもちになりましたheart04

手作り毛糸のツリーと一緒にテーブルにちょこんとのっているグリーンもとっても素敵でしょ?

こちらも手作りなのですheart02

「八子の花カフェ」という神埼のお花屋さん。

「こんなテーブルセッティングしたいんだけれど・・・」とご相談したところ、なんとひとつひとつ手作りしてくださいました♪

すご~くうれしくって、こころがあったかくなりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

さて、会議はこんな風にスタートしました。

サンタ会議 さが

そしてみんながサンタですので、

サンタ会議 さが

こんなだったり、

サンタ会議 さが

こんなだったり、ほかにもたくさんのサンタさんが。。。

サンタ会議 さが

こんな感じで、みんなで「おくりもの」について語り合えたあっと言う間の3時間でした。

途中、ひょっとこさんも踊っていただきましたよ♪

サンタ会議 さが

ひょっとこって実はクリスマスカラー!ですね。

ひょっとこのみなさんのかもしだす雰囲気に、サンタの皆さんもなんだかほっこりheart01でした。

サンタ会議 さが

「おくりもの」をとどける、って「もの」だけじゃないのかもしれないね。

そこに添えられている「きもち」や「じかん」を共有することが、おくりものを「受け取る」ってことなのかもしれないね。

そんなはなしが、あっちのサンタや、こっちのサンタからちらほら。

そして、

大切なかぞく や
こどもたち や
おばあちゃん や
おじいちゃん や
夫  や
妻  や

そんな身近なひとたちと過ごせる時間を大切にしたい。

そして、

ひとりですごすひとたち  や
家族と一緒にすごせないひとたち が

ここちよくすごせること。

それができる、場所やひと。

そんなおくりものをとどけたいな、というサンタたち。


なんだか、ゆっくりと語り合えた、かけがえのないじかんでした。

ご参加くださったサンタのみなさん、ありがとうございました。

また、来年、たくさんのサンタで会議ができたらいいなあ。

サンタ会議 さが

















同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 12:24 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。