きのうは・・・。

2014年05月30日

おはようございます。

きのうから真夏のような暑さですねsun

きのうは「こまちカフェ」を開催しました。

小さなお子さんをおもちのママから、お子さんがもうご結婚されたというママまで。

多世代のママたちでのこまちカフェになりました。

今回は「子育て支援のまち 宣言」を真ん中において、話をスタート。

「子育て支援」ってなんだろう?

それぞれに自分の思う「子育て支援」を話してみました。

いろんな視点があって本当に面白いnote

世代は違っても、わが子や自分、家族を取り巻くいろいろな社会的要因にどう対処していくか?の悩みはおなじ。

「いくつになっても、こどもを通じてはじめての体験があるよねsign01

ということばに、

「ほんとうだね」
「そうだね」

と共感する多世代のママたち。

今回のこまちカフェでは「医療」に関わることがテーマになりました。

こどものからだのこと。

予防接種は?
中学生までの医療費補助があるって知ってた?
大きくなるとけがでの通院も増えて医療費がかさむね。

いろんな話が飛び交います。

そして
「わたしたちは、これからどうしたらいい?」
「できることはないかな」

とつながっていきました。

医療ってこどもがいると、こどもが中心だけれど、一番そばにいるママはどうなのかな?

「健診うけてない・・・」
「こどもをずっとだっこするから腰や肩や腕を痛めたけれど、子連れでは通院できないし・・・」

そんな声があがりました。

そんなママたちの健康を維持していくこと、って本当に大切なことです。
どうしたら健康診断を受診できる?
そして、通院が続けていけるかな?
こちらもこれからいろんなアイデアが飛び出してきそうです。


最後に、三根庁舎の議場見学へ。

みやき町は「中原町」「北茂安町」「三根町」の3町が合併してできた町なので、議場もそれぞれの庁舎にあるのです。
現在のみやき町議会は中原庁舎であっているので、三根庁舎の議場は使用されていません。

この議場、とっても素敵なのです。

こどもたちも大喜びheart04

まずはふかふかの通路をとおってみます。

きのうは・・・。

そして中へ。

みんなでいすに座ってみました。

議員さんのいすって、座ったことないですものね。

きのうは・・・。

こんな姿も。

きのうは・・・。

「議長!」と声をかけると「はい!」って手を挙げてくれましたshine

「ここでこんなことできるかも」
「やってみたいね!」

そんなわくわくする話で盛り上がりました。

さて、次回は6月26日(木)10:00~12:00で、ゆるりとスタートします。

次回も「医療」の続きからスタートする予定です。

ご興味ある方はご参加くださいね。お待ちしています。




















同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 11:30 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。