今日のできごと

2015年05月22日

今日は風が吹き渡る、さわやかなお天気のみやき町です。

皆さんのお住いのところはどんなお天気だったでしょう。

明日からは、お天気が下り坂、ということで、今日はティアラのすぐそばにたわわに実っていた、今が旬の果物をいただくことができました。

今日のできごと

そう、びわです!

ティアラのすぐそばのお家にたくさん毎年実っています。

今年も、おすそ分けがティアラに届きました!ありがとうございます。

と~っても甘くっておいしい琵琶でした♪

一緒に頂いた葉っぱは、洗ってほして、

今日のできごと

刻んでびんへ。

今日のできごと

琵琶の葉って、色々な用途があるみたいですね。

ちょっとティアラでも作ってためしてみよう♪とみんなで張り切っています。

何ができるかな?お楽しみに。


そして、こちらは、「みやき町のめぐみたっぷりゼリー」

今日のできごと

中原からやってきた甘夏みかん(もちろん頂き物)と三根からやってきたいちご(こちらももちろん頂き物です)がゼリーになりました。

こどもたちも「もっとたべたい!」とアピールしてました(*'ω'*)

みやき町はとっても豊かな恵みにあふれてるねぇ、とおとなはみんなでしみじみ。

こころもからだも満たされた時間でした。


そして、こちらも素敵な作品のご紹介。

ティアラではお茶代などはみなさんのご寄付によって賄っています。

そんな皆様からのご寄付をいただく「貯金箱」

初代のわんこ貯金箱はあまりの可愛さにこどもたちから愛され、貯金箱としてのお役目を果たせなくなり、

二代目の紙コップ貯金箱は使い込みすぎてすでにぼろぼろになりかけ・・・。

それに気付いた一人のママが「これ、つくりかえた方がいいよね!」と提案し

それを受けて、工作の得意なママが早速作ってきてくれました!

今日のできごと

二つとも、すごい仕掛けがありましたよ。

一つ目はワニさんの貯金箱。お金を置くと、中に入っていく仕組みみたいです。

今日のできごと

尻尾のところを引っ張ると、中身が簡単に取り出せます。すごい!の一言です。

二つ目は、みんなだいすきアンパンマン!の貯金箱。

今日のできごと

見た目ではわかりにくいかもしれませんが、実は中が二つに分かれていて、しかも磁石であけたり閉じたりが簡単にできるようになっていました。こちらもすごい!


みなさんのお力で、とってもすてきな貯金箱ができました。
ありがとうございました♪

最後に今日のみやき町の空です。

今日のできごと

明日も、皆さんにとって何かいいことがありますように。









同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:15 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。