こまちcafe&今日のできごと

2015年05月26日

今日はと~っても暑い、真夏のようなみやき町です。

皆さんのお住いのところは、どんなお天気だったでしょう。

さて、今日は月に一度の「こまちcafe」の日。

前回でてきた「やってみたいこと」の中に、食育がありました。

食育っていっても、何からどうする?

身近なことで、すぐやってみることができるといいね。

ということで、ティアラ御用達のお茶屋さん「田中茶舗」さんの若女将おすすめの「お茶がらでつくるふりかけ」にチャレンジしてみました!
(田中茶舗さんについてはこちらをご覧ください。http://tanakatyaho-saga.com/

若女将いわく、「茶殻は栄養もあって、捨てるのはもったいない!」とのこと。

そんな栄養満点のお茶がら、ふりかけに変身です。

まずは、おいしいお茶をいただくところから。

こまちcafe&今日のできごと

以前教えていただいたようにポットのお湯を少し冷ましてから入れてみました。

ま~ったりとして、とてもおいしい!

そして、出た茶殻を、ホットプレートへ。

こまちcafe&今日のできごと

とってもいいお茶の香り!なんだか癒されました。茶香炉みたいな香りでしたよ。

茶殻がぱりぱりになってきたら、ちりめんじゃこを投入。

こまちcafe&今日のできごと

最後に、ゴマを入れて完成です!

こまちcafe&今日のできごと

少し塩も足してみました。

炊き立てのご飯と一緒にいただいてみましたが、とってもおいしかったです。

ほのかにお茶の香りが漂って、じゃことゴマがとてもぴったり♪

捨てちゃうのはもったいないねぇ、とみんなで話しながらおいしくいただきました。

さて、次回のこまちcafeは6/25日(木)10:00~12:00の予定です。

こどものこと、まちのこと、一緒にはなしてみたり、聴いてみたり。

やってみたいことを一緒にやってみたり。

ゆるやかに、今の延長線上を考えながら、ともに歩んでいく場になればいいなぁと思っています。

お時間都合のつく方は、どうぞお越しくださいね。


そして、今日は毎年恒例のグリーンカーテン設置の日だったようで、役場のお兄さんたちがゴーヤの苗と土をもっていらっしゃいました。

そこで、一緒にお手伝いをさせていただくことに。

こまちcafe&今日のできごと


おおきくなぁれ!とはっぱをよしよししている子もいました。

これから日陰を作るのにも役立つグリーンカーテン。

日差しをさえぎり、なおかつ、おいしいゴーヤも実ります。

楽しみだね♪






同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:39 | Comments(2) | TeaRa(ティアラ)の日々
この記事へのコメント
早速試していただいてありがとうございます(^^)
他にもいろいろ家で試してまた紹介しますね♪
Posted by 若嫁若嫁 at 2015年05月26日 21:36
若嫁さま、またご紹介くださいね♪楽しみに待ってます。
Posted by ティアラティアラ at 2015年05月27日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。