研修会でした(^_^)

2015年10月16日

今日もとってもいいお天気で、昼間は暑いくらいでした。

みなさんのお住まいのところはどんなお天気だったでしょうか?

そんな今日は、大分より特別支援教育室フリーリーの梶原先生をお迎えして、研修会を開催しました。

「親のせいにしないで!お母さんの心 涙 愛」

そんなテーマでの研修会でした。

今回はティアラでの開催ということで、小さいお子さんをお持ちの方が多い研修会となりました。

もちろん、こどもたちも同じお部屋の中でわいわいと遊びながらの研修会。

そんなこどもたちのにぎやかな声を聞きながら、「こんなとき、私はどうする?」ということをひたすら考え、悩み、振り返り、また考えて。

そんな時間になりました。

我が子が、なんだかうまく行かなかった時、
あなたのせいにされてない?

何かが自分の思うような結果にならなかった時、
誰かのせいにしていないかな?


そんなことをひとつひとつ、丁寧に考える時間でした。


こどもへの声掛けを、呪文から魔法の言葉へ。
こどもたちへ、あたたかいメッセージが届くといいな。


日頃の我が子へのことばかけや、行動を振り返る時間になりました。

そして気づいたら今日から、少しずつ、魔法の言葉へ。

一歩進んで、進んだと思ったら戻ってる時もあるかもしれないけれど、

そんな時は、だれかとその苦しい気持ちを分かち合えたらいいね。

そんな話をして、終わりました。

研修会でした(^_^)

梶原先生、大内先生、ありがとうございました(^_^)















同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:53 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。