6月6日~10日の一週間は・・・・

2016年06月13日

じめじめした毎日ではありますが、季節が移ることこそ、日本に住んでるって感じします。
海外に住んだ経験がない私が言うのもなんですが、暑い寒いだけではなく湿った感じや、カラッとした感じ、春や秋にはまた様々な表現があるものです。
昨日は、武雄の山の中の学校に行ったのですが、山の川の香りがしました。自然豊かなこの佐賀に住んでいて、そういうものに触れることも幸せなことだと思います。

先週のティアラでは、なんと「俳句の会」をしました。
「俳句」なんて親しんだ覚えはなく、学校の教科書で習った程度でした。
しかし、最近では芸能人の格付けランキングなどでおもしろく観る機会もありますね。

こんな私達スタッフに、頼もしい俳句の先生が身近にいたんです。note

俳句のきまりは、五・七・五。そして必ず季語を入れること。
初夏の季語だけでも何百種類もありましたよsign03
6月6日~10日の一週間は・・・・
6月6日~10日の一週間は・・・・

この日のテーマは「あじさい」でした。
五・七・五で「あじさい」を入れて作るのは、案外難しいんですよ・・・・。

自分の身近な出来事から、あじさいに結びつけて・・・・・一句。

「露天気分  出窓のあじさい  いきいきと」

お風呂掃除を頑張って、きれいにしたら出窓に庭のあじさいを飾りたくなりました。意外なものであじさいを見ながら入浴すると、露天風呂に入った気分になるんですよ。湯気で、あじさいもいきいきとしてくれて、嬉しくなった・・・・・というところを詠んでみました。

苦しく詠んだ俳句を、そのあと先生がじっくり手直ししてくれました。6月6日~10日の一週間は・・・・

そして、この句で完成です。6月6日~10日の一週間は・・・・

*********************************************************************************

ティアラでは、沢山のお譲り品が集まりました。いらなくなったものを、持ってきてもらい、欲しい物をまたもらっていくようにしています。
みんなきれいにとってあるんですね。それに可愛い物や、良い物がたくさんあります。

季節が夏に向かい、衣替えも終わったので集まりすぎたお譲り品を、別の団体で行われる「お譲り会」に持っていくことにしました。
ティアラで待機しているお洋服たちも、いったんお外にだしてお役にたててもらいましょう。
ティアラに来ているママの厚意で、運び出し、車で持っていってくれました。
また、ティアラにも新しいお譲り品がきっときますよ。rvcar
6月6日~10日の一週間は・・・・






同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 11:28 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。