俳句に親しむ。

2016年07月01日

今日はとても暑い一日でしたねsun

今日は2回目の「俳句に親しむ会」をしましたbook
俳句のきまりは、五・七・五。そして必ず季語を入れること。
前回に引き続き俳句の先生に手直ししていただきながら、夏の季語を入れて俳句を作りましたよ。

俳句に親しむ。

日常のひとコマを・・・と思って詠んだ俳句。
「いつもと違う脳を使ってる!」
「何だか小学生の日記みたいになっちゃった」
と、ママたちも悩みながら夏の俳句を詠みました。

俳句の先生に「いつ頃から俳句をはじめられたんですか?」とお聞きしたら、「60過ぎて、定年してからだよ。」とのこと。
「今から俳句詠んでいたら、70歳くらいにはベテランになれるね~note」なんてママもsign03

そんな風にずっと続けられるモノが見つかったら、素敵ですねbud


同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:26 | Comments(2) | TeaRa(ティアラ)の日々
この記事へのコメント
俳句に親しむ会に参加しました。昨日の俳句の手ほどきを受け、車を運転していても、5,7,5が頭をよぎります。
楽しかったです。また参加したいです。
Posted by まちわびて at 2016年07月02日 19:53
俳句、難しいけど、
季語を探してみると、アリ地獄など知らない夏を表す季語が沢山出てきて楽しかったです。

なにより、俳句の先生が嬉しそうに、みんなの俳句を拝見してたので、それが
なにより嬉しい気持ちになりますね。

習字で俳句ができればな(*´ω`*)
かっこいいですねd(^-^)
Posted by チョコケーキ at 2016年07月21日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。