第10回 防災を考える

2017年02月17日

昨日は全国で初めて、北部九州で春一番が吹いたそうですね~typhoon
毎年春一番って聞くと、キャンディーズの ♪ 春1番が~掃除したてのサッシの窓に~・・・(^^♪っていう曲が頭の中で流れてきます。年齢的に( ^ω^)・・・

先日15日は、第10回 防災を考えるを開催しました。
今回は、賞味期限・消費期限 まじかな食材を集めて、料理してみよう!という企画でした。

第10回 防災を考えるけっこう集まりましたshine

そうめん・缶詰・車麩・乾物類・ビスケット・お茶漬け・のりetc・・・さあ、何作る…?から始まりました(^O^)

まずにゅう麺作ろうかなーflair
第10回 防災を考える
第10回 防災を考える

第10回 防災を考える

後は~にゅう麺パスタsign01
第10回 防災を考える
オリーブオイルとかバターで炒めて、お茶漬けの素を混ぜて、のりを散らせるだけで大好評heart04

冷凍おにぎりを、ホットプレートに載せて さば缶詰の煮汁と油をかけながらこんがりと焼きましたhappy01
第10回 防災を考える
第10回 防災を考える最高においしかったですhappy02

デザートもいろいろできましたheart01
第10回 防災を考える
第10回 防災を考える
第10回 防災を考えるビスケットを底にひいてチーズケーキにnote
第10回 防災を考える
第10回 防災を考えるホットケーキミックスでロールケーキheart04
第10回 防災を考える 
プリンと生クリームに車麩を浸してフレンチトーストにnote
第10回 防災を考える

第10回 防災を考えるいいにおい~wink

第10回 防災を考える

贅沢なお茶会みたいになりましたーhappy02

参加者のつぶやきです。

〇非常食は、期限が来たら廃棄処分になってしまうし、アイデアをみんなで出し合って作ることの楽しさや、家でも作ってみようと思えたこと。
〇普段から地域で、気軽に作って食べることで、繋がりができて災害時に心強いかも。
〇今回使った食材を、非常食に追加しよう。
〇わいわい集まって、一緒に料理を作ったり みんなで食べる。そこに子どももいて・・・うまく言えないけど貴重な空間だなと感じた。
〇大げさかもしれないけど生きていく知恵を学ぶ機会になった。
〇防災リュックを見直そうと思った。

熊本地震後に3日間を、ビニールハウス内で「宴会」して乗り切った話を聞きました。
毎日新聞の記事に載っていたそうです。

家から冷蔵庫の中身やカセットコンロを持ち寄って、ごちそう作って三日三晩宴会した。普段話さない人とも、ワイワイいって過ごしたら、絆も深まって団結力ができた。みんなが一緒だったから乗り切れた。一人だったら・・・耐えられなかった。

人と食べ物・・・、そして楽しく過ごす・・・大事だなぁと思いましたhappy02









同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 12:08 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。