第11回 防災を考える

2017年03月21日

今日はすっぽりと雲に覆われていますcloud
気温もそんなに上がっていないようで、肌寒いですhappy01

先週の16日、第11回 防災を考えるを開催しました。

テーマは”、ポリ袋でつくる非常食”happy02

災害の時は、貴重な水を有効活用しなくてはなりません。そこで今回ポリ袋を使い、料理をしてみました。
分量や時間、味などを参加者と確認することにしましたshine

今回食材は、持ち寄りです。お家で余っている食材とお米1合を持ってきてもらいました。
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える甘酒や
第11回 防災を考える白菜も・・・note

まず最初に、食器づくりですnote

第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える お皿とコップが完成しましたnote

次は、大きめのなべに 水を入れ沸騰させます。
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える

ポリ袋を2重にして、材料を入れます。しっかり口を結び鍋の中へ・・・・sign01
ちゃんとできるのかなぁ~eye

メニューは、白ごはん・ナポリタン・イワシカレー・シチュー・ポトフ・甘酒蒸しパン・ハワイアン蒸しパン・お浸し・サラダですheart04

第11回 防災を考える 蒸しパン
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える


第11回 防災を考える待ちきれないねhappy02
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える

どれも簡単で、とてもおいしかったですhappy02
時短料理だねとか家でも作ってみようという声も・・・(^-^)
あったかいものは、気持ちもホッとしますねheart04
第11回 防災を考える
第11回 防災を考える白雪姫や
第11回 防災を考える王子様・・happy01
第11回 防災を考える天使たち・・heart02







同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 14:42 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。