テーマカフェ(*^_^*)

2017年04月19日

今日は春らしい爽やかなお天気になりましたsun
ティアラでは、鯉のぼりが泳いでいますhappy02

テーマカフェ(*^_^*)
テーマカフェ(*^_^*)

テーマカフェ(*^_^*)
毎年この時期に 鯉のぼりをあげてくださる地域の方ですhappy01
いつもお世話になっています・・・note

先日17日(月曜日)に、第1回目 テーマカフェを開催しましたheart04

テーマカフェ(*^_^*)


気ままなおしゃべりもいいけれど、たまには「テーマ」を決めてじっくり ゆっくり語り合いたい・・・happy02

一つの「テーマ」を軸にして,いろんな価値観が交じり合う お互いのこと大切にしたいから・・・
最初にみんなで考えます(^-^)

こんなだったら ”安心して 自由に 語れるね” みんなで決めた約束ごとnote
さあ、テーマカフェの始まりです。

今日のテーマは ”私の好きなもの” こんなこと あんなこと そうそう私も ~意外だね~happy02

ひとしきり話して ちょっと落ち着いた頃,広場にやってこられた地域ボランティアの隊長さんsign01
ようこそ テーマカフェへ・・・shine


隊長さんは首をかしげて うかない顔・・・。

”悩みがあってね・・・・”

千葉の事件以来、パトロールにあたる人間としては子どもとどう接したらいいのか・・・。

ボランティアも色んな人に声掛けしてきたが、考えないといけないだろうね・・・。

そう、みんな心のどこかで モヤッとした何かをかかえてて・・・。

”そうだよね、誰を信じたらいいのだろう?”

”子どもたちの安全を どうやって守っていったらいいのだろう?”

”危険を察知したり、回避したりできる能力を
小さい頃から身につけていくことって大切だね”

”例えば人との距離のとり方とか・・・

危険だなとか安心できるという感覚を、肌で感じる力みたいな”

”そういえば子どもが持っている防犯ブザーの音って聞いたことある?”

”えっ?知らない”

隊長さんの一言から、みんなで防犯について語り合いました。

こうして語り合うことが 防犯意識を高めることにも繋がっていくようです。

ここでできること ここだからできること 一緒に考えていきたいと思いますshine











同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 12:34 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。