みんなで一汁一菜(^^♪

2018年11月02日

朝晩の冷え込みが

厳しくなりました・・・happy01
暖かいものが恋しい季節になりました( ^ω^)・・・



日々の献立に悩んだり・・・

子育てや仕事で、食事作りが大変・・・

朝から何作ろうって悩んでる・・・sweat01

そんな声をいっぱい聞きます・・・shine

そんな時、土井善晴さんの”一汁一菜”という本を読みましたflair


 「食」とは人が生きるための基本となる行為なのに、何かに強制されるように義務感で料理しているとしたら辛いですよね。生きることそのものが辛いことになりかねない。だから、少なくとも自分と家族を守るということなら、何もそんなにむずかしく考えなくてもいい、心の置き場、基本となる形さえもっていれば、もう食事作りに悩むことはないんだよと伝えたかったのです。
 【一汁一菜でよいという提案】
 土井善晴著(グラフィック社、2016年) より抜粋

日々の食事作りが少しでも楽になれば・・・

気持ちが軽くなれば・・・

これでいいんだと思えれば・・・

そんな思いから、みんなで一汁一菜を、月に1度くらい開催出来たらと思い

昨日1回目を開催しましたshine

みんなで一汁一菜(^^♪
みんなで一汁一菜(^^♪鶏ミンチと白菜の味噌汁eye
みんなで一汁一菜(^^♪白菜と天ぷらの炒め煮 ゴマ風味heart04

みんなで一汁一菜(^^♪出来ましたsign03
みんなで一汁一菜(^^♪
みんなで一汁一菜(^^♪美味しいね( ^ω^)・・・

今回は、旬の白菜をメインに作りましたshine

次回も楽しみですhappy02







同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 15:23 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。