テーマカフェ(*^_^*)

2019年03月18日

朝晩は、まだまだ寒いけど、
昼間は暖房もいらないくらいになりましたねshine

筑後川の土手には
菜の花が一面に広がって、
春の香りを運んでくれますhappy01

草花の優しい香りや
柔らかな色彩が
身体や心に力を注いでくれているようですheart04

さて、今日のテーマは・・・
心の栄養について・・・

実は昨日(17日)こすもす館で
糸島でメンタルクリニックを開院されている
柳 受良(ゆう すやん)先生の
講演会がありましたheart04

その内容がとても良かったので
今日のテーマカフェで
ふり返りもかねて
みんなで語り合いましたshine

テーマカフェ(*^_^*)
テーマカフェ(*^_^*)

興味深いお話しばかりでしたが、
その人のこころ、特にこどものこころに
栄養となるもの
毒となるものの
話しが全体の中心にありました。

心の栄養になるものって・・・
どんなものがあると思いますかeye

先生のお話しの中では
こんな例が示されてました。

安心、安全感
無条件の愛
関心、つながり
配慮、尊重
承認、はげまし
サポート
ルールを教えること
ありがとうnote
ごめんねsign01
だいすきだよheart04

テーマカフェ(*^_^*)
テーマカフェ(*^_^*)
テーマカフェ(*^_^*)


こうした栄養をたっぷりと与えて
健康な自尊心を育てる
自分はこの世で一人の人間として
自分らしく
自信を持って生きていくんだ
という感覚を育てていく
心に栄養を与え
毒になるものを取り除いていくことが大切ですねhappy02

と、言われてましたshine


子育て当事者だけでなく
子育てを支える活動をなさっている
地域のみなさんも一緒に
お話しを聞けた時間でしたhappy01

我が子に
ありがとうnote
ごめんねsign01
大好きだよheart04
って、伝えられたらいいな・・・happy01

詳しい話を聞きたい方
興味を持たれた方、
テイアラへお立ち寄りください。
ゆるやかに感じたことを
語り合いましょうhappy02


次回のテーマカフェは、4月22日(月)13時~ですshine

テーマカフェ(*^_^*)

何も語らず、
ただ、ただ、そこにいたいから・・・
色んな話を聴いてみたい・・・
それはそれで・・・
そういう時間を大切にしています。
今度はあなたも参加してみませんか・・・


同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 18:00 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。