対話カフェ 5回目

2019年08月05日

「暑いですね~!」が
挨拶がわりに交わされる毎日sun

まつり、花火、うちわ、氷、浴衣、すいか・・・
夏の風物詩に噴き出す汗が加わりますshine

そんな夏真っ盛りの昼前のひと時・・・
本年度から始まったテ対話カフェ、第5回目
 
今日のテーマは・・・

「ティアラってどんな場所?」ですshine

「ティアラに初めて来たときどんな感じだった~」
という話から始まりましたよhappy02

対話カフェ 5回目


 広場ってそこそこで特徴あるよね・・・
 その時の状況で行く場所を決めてるかなぁ~
 
 広場って、一つの居場所かな・・・

対話カフェ 5回目


 子どもが一緒でなくても気軽に立ち寄れるっていいよね
食べ物をみんなで作って食べるのも魅力だね
自然に助け合ってるし
ゆる~いから
こうしなきゃっていうのがなくて
疲れない

対話カフェ 5回目

対話カフェ 5回目
対話カフェ 5回目


来たいときに来て
帰りたいときに帰る・・・
生活の一部みたいな感じ

地域の方とも自然に出会えるし
椅子があるっていうのもいいなぁ~

そう言えば・・・

 ティアラが三根庁舎のどこにあるかがわからなかった・・・
 という声を何人からか聞きましたよ!
 
庁舎の入り口に案内板があるといいね
今度、みんなで作ったらいいかも・・・
そうだね~

ということで、
もしかしたらママたち手作りの
ティアラ看板ができるかもですheart04

対話カフェ 5回目


物事何でも
「こうあらねばならない」とか
「広場ってこうでしょう!」とか
決めてしまうととても苦しかったりする。

だって、価値観はそれぞれだから・・・
折り合いの付け所はあっても
これが正しいと正解があるわけではないよね・・・

対話カフェ 5回目


誰もが対等に
安全に
安心して
語ることができる場所

大人がそうした場所で
心地よく過ごせたら・・・

そうした場所をみんなで作っていけたら

子どもたちを包む空気も
やわらかで綿毛のように
優しくそっとそこにあるのではないでしょうか・・・

対話カフェは参加者同士の対話交流を通して
価値観との出会いや気づきを大切にしていますhappy02




同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:53 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。