対話カフェ 6回目

2019年09月03日

大雨による水害から1週間、
久々の太陽がまぶしく感じます。

新学期もはじまりました。
荷物も多いだろうに
こどもたち、大丈夫かな~・・・
子どもたちにとって
安心、安全の居場所が
地域にたくさんあるとよいですね。

昨日(2日)は、対話カフェを開催しました。

さて、今回のテーマは、
そう・・・、その「安心」です。

対話カフェ 6回目


まずは、にじいろCAPさんの研修での
お話しから始まりました。

交通事故にあう確率が高いのは?

①1年生
②6年生
さて、みなさん、どちらだと思いますか?

実は、交通事故の大半は1年生なのだそうです。
子どもは視野が狭く大人の感覚程見えていないのだそうで
目から入る情報枠が狭いため、危険回避も上手く出来ないのだそうです。

対話カフェ 6回目
え~、子どもの視野ってこんなに狭いんだ~surprise

こんな感じで、具体的な例を色々あげながら
まずは「安全」ということから話して行きました。

「安心」は「不安」を取り除いていくことでもあります。

大人は、「行ってはダメ」とか「危ないからしたらダメ」とか
禁止で伝えがちだけど、禁止では予防にはならないのだそうです。

具体的にどうしたらいいかを伝えて
その中で自分で選択していくことが大切だそうです。
どうしたらいいのかがわからないと不安だし
 いつも誰かの指示で動いていたら、
危険を回避する力は育たない・・・
自分がどうしたいのかを伝えることも
相手がどうしたいかをちゃんと聞く事も
子どもだけでなく、大人の世界でも同じ事だね・・・

対話カフェ 6回目


そこに力関係があったり、
一方的だったりすると
不安や、イライラが募ってくるから
安心ではいられなくなる・・・

誰もが対等に
安全に
安心して
語ることができる場所

大人がそうした場所で
心地よく過ごせたら・・・

そうした場所をみんなで作っていけたら
子どもたちにも「安心」を伝えて行けるのではないでしょうか?

対話カフェ 6回目



対話カフェは参加者同士の対話交流を通して
価値観との出会いや気づきを大切にしています。

これからも月に1回ですが、対話カフェを予定しています。
興味のある方、参加して見られませんか?











同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:11 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。