対話カフェ  第8回

2019年11月07日

秋晴れの青空が続きます。
日中は、ちょっと動くとまだまだ汗ばむ陽気ですが
朝晩はめっきり寒くなりました。
寒暖の差に体調を壊さないよう
少しずつ寒さにも慣れていきたいですねhappy01

さて、今日の対話カフェは

「子どもの頃、学校って楽しかった?」
「自分のこと好きですか?」

こんな話題について話してみましたshine

対話カフェ  第8回

隠れテーマは「自分」です。

「自分らしく・・・」とか
「多様性を認める」とか
「主体的に・・・」とか

そんな言葉に出会うことが多いけど
たくさんの不安を抱えながら
子育てや仕事や日常を送っている人も多く
自分の気持ちと向き合うことって
簡単なようで難しい・・・

対話カフェ  第8回


まずは言葉に出してみること・・・
これって意外に大切。
自分の気持ちを言葉で表現する事に慣れてくると
気持ちの整理も出来やすく
自分の意見や考えを育てることにもつながってきます。

対話カフェ  第8回

自分が考える自分の姿を
周りの人は全く違う印象で捉えていることも・・・
こうして語り合うから気づくこともいろいろあります。
自分の魅力にも気づいてほしいな・・・

対話カフェ  第8回


対話カフェ  第8回
















完璧な人はいないから
これでも結構頑張ってるsign01
私ってよくやってるじゃん
たまにはそんなふうに自分のこと
ほめてあげてもいいんじゃないかな~

心の中に溜めてばかりではなく
たまにはこうして語り合いましょうhappy02

対話カフェ  第8回
対話カフェ  第8回

対話カフェはこうした参加者同士の対話交流を通して
価値観との出会いや気づきを大切にしています。

これからも月に1回ですが、対話カフェを予定しています。
自分の言葉で語ること
他の人の思いを聞くこと
そんなシンプルな時間です。
興味のある方、参加して見られませんか?


同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 11:35 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。