防災を考える (*_*)

2020年01月23日

阪神淡路大震災から25年・・・
~その時、自分はどう動く?~

1995年、1月17日の
阪神淡路大震災から25年が経ちました。

この日集まった方の中には
まだ生まれてなかった方も
いらっしゃいます。
その時小学生だった方、
中学生、高校生だった方・・・

今回の防災を考えるは
当時の様子を映像で見ることから
始まりました。


防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)


当時の様子を映し出す様々な場面に
胸が詰まる思いでした。

沢山の方が支援に駆けつけ
ボランティア元年と言われた年でもあります。

防災を考える (*_*)


地震や大雨など、これまで体験したことのないような災害が
ここ数年、各地で起こっています。

防災を考える (*_*)

集まったみなさんと共に、
「こんな時は?」を出し合い、
災害時どうだったかという実体験の情報も
交換し合いました。
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)

困った体験や、その時どうすればよいかなど
情報の取り方なども含めて、語り合いました。

こうしたことの繰り返しが
いざという時に助け合えるつながりを
育てていくきっかけにもなると思います。
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)
防災を考える (*_*)


次回の「防災を考える」は2月13日です。
良かったら参加してみられませんか?


同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 11:03 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。