対話カフェ 第12回

2020年04月03日

対話カフェを始めて1年が過ぎました。
3月はティアラを閉所していたため
今回が12回目の対話カフェとなります。

やっと開くことができたとはいえ
「新型コロナウィルス感染拡大防止のため・・・」
という、対応が消えたわけではなく
むしろ収束が見えない中で
みなさんとの対話の場をどのようにして
持ったらよいだろうかと考えました。

そして試みたのが
タイムラインを使ったやり取りです。

タイムラインでみなさんに呼びかけ
本日のテーマをお伝えして
コメントを寄せていただくというものです。

本日のテーマは
「新型コロナウィルスで
 生活が変化したと思いますが
どのように過ごしていますか?」
という内容です。
対話カフェ 第12回


日常の変化や現在の過ごし方、
今抱えている困りなどを伝え合い
それに共感する声や情報を返したり
独りごとのようにつぶやいたり・・・

1時間ほどでしたが、
しばらくぶりにみなさんと
場をともにできたように思います。

実際に会って話すことができなくても
その場に行けなくても
誰かと時間を共有できることは
少しだけ気持ちが楽になるように感じました。

コメントを寄せなくても
ただ読むだけでも・・・

多くの広場がそうであるように
ここティアラでも
新型コロナウィルス感染拡大防止のため
町外の方は来所をご遠慮願う状況となっています。

でも、こうした形を取り入れていけば
町外の方でも参加できますし、
仮にまた閉所になった場合でも
活用できるのではないかと考えています。

限られた時間ではありましたが
本日対話カフェに参加してくださったみなさま
呼びかけに応えていただきありがとうございました。

なお、タイムラインでの会話内容は
個人情報でもありますので
削除させていただきます。
今後も、安心してお話ししていただくために
タイムラインでの会話の後は
削除という形をとりたいと思いますので
ご了承下さい。

いろいろと工夫したりアイディアを出し合いながら
ホッとできる時間を増やして行きたいものですね。

対話カフェ 第12回



同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事画像
ホッとカフェ 最終回
防災を考える 60回目
テーマカフェ
旬をたのしむ♪
旬をたのしむ♪
テーマカフェ
同じカテゴリー(TeaRa(ティアラ)の日々)の記事
 ホッとカフェ 最終回 (2021-03-26 15:39)
 防災を考える 60回目 (2021-03-19 15:17)
 テーマカフェ (2021-03-10 16:51)
 旬をたのしむ♪ (2021-03-04 16:33)
 旬をたのしむ♪ (2021-02-17 12:19)
 テーマカフェ (2021-02-11 16:18)

Posted by ティアラ at 17:20 | Comments(0) | TeaRa(ティアラ)の日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。