第4回 こどもまつりinみやき♪

2013年05月27日

昨日は「第4回こどもまつりinみやき」でした。

お天気にも恵まれ、たくさんのむかしこどもといまこどもでわくわくする時間が持てたように思います。


こどもを真ん中に地域がつながっていけたら・・・との思いからはじまったこどもまつり。

「このまえあそんだおばちゃんやん!」ってこどもたちと気軽にお話しできるようになりたいね、という声。

「近所のこどもたちに遊びにおいでねって声かけたよ」というボランティアの方。

「たのしかった~!」というこどもの声。

「また、来年も来たいです」というボランティアの中学生の声。

こどもまつりにかかわった、ひとりひとりに、いろんなエピソードが生まれた一日になったように感じました。

ここは囲碁・将棋のコーナー。
地域の老人クラブの皆さんと真剣勝負中です。
「おじいちゃんたち、めっちゃつよい!」と言う声も聞こえてました。

第4回 こどもまつりinみやき♪


これは、竹パンコーナー。

第4回 こどもまつりinみやき♪

竹パンは合計でなんと600本も焼けたそうです!
「おいし~いheart01」の声がたくさんあがってました。


ほかにもひょっとこ踊りの体験や、バームクーヘンづくり、竹馬、輪まわし、シャボン玉、バルーンアート、段ボール遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせ、マジック、お花アート、くぎやのこぎりの体験、竹細工、紙飛行機、つみき広場、けん玉・こま遊び、色々遊び(牛乳パックなどの工作体験)エコクラフト雑貨作り、スイーツデコ、折り紙、昔遊び(ゴムとびやケンケンパーなど)、絵手紙体験、輪投げなどなど、本当にたくさんのコーナーがありました。


いろんな出会いがあり、えがおがうまれた一日でした。






同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事画像
明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾
今日は「だれプレ」  議会場から
お知らせ(^^)/&おきゃくさま
お知らせ(^^)/
お知らせ(*'ω'*)
こまちカフェでした♪
同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事
 明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾 (2016-06-29 11:00)
 今日は「だれプレ」  議会場から (2016-06-14 18:35)
 お知らせ(^^)/&おきゃくさま (2016-02-29 18:37)
 お知らせ(^^)/ (2015-10-09 17:18)
 お知らせ(*'ω'*) (2014-08-28 16:17)
 こまちカフェでした♪ (2014-06-26 16:41)

Posted by ティアラ at 17:04 | Comments(0) | こうなったらいいな。みやきまち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。