つみ木広場研修会

2013年08月30日

24日(土)は「こどもの力を引き出す」と題して、楽つみ木広場研修会を開催しました。

大荒れのお天気の中、参加者の皆さんと一緒にこどもの力を引き出す支援を考える時間をもちました。

つみ木広場研修会

講師は山梨県からお越しいただいたつみ木おじさんこと荻野雅之さんです。

荻野さんは「木楽舎つみ木研究所」の代表を務めていらっしゃいます。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

http://www.kirakusha.jp/

まずは、荻野さんのこれまで積んでこられた実践などをじっくり伺いました。

つみ木広場研修会
つみ木広場研修会

これは荻野さんがこれまでつみ木広場を開催する中で出会ったたくさんのこどもたちからうけとってこられたメッセージ。

こどもたちが、これまでの自分と新しい自分に出会い、変身する場に立ち会うおとなとしての責任を語ってくださいました。

次は実践です。

実際につみ木広場を体験しながらの、学びの時間です。

つみ木広場研修会

今回は「引き算のつみき」

つみきは上に積んでいくことだけではないのですね。

つみ木広場研修会

つみ木広場研修会

「だいすきなひと」をつくってみたり。

つみ木広場研修会

さいごは光をつかった演出です。

つみ木広場研修会

自分たちで作った作品に光をあてることで、なんだか特別感がぐんとアップします。

へぇ!

すごいね!

わぁ!

すてきだね!

自然と拍手がわいてきます。

みているみんなも笑顔でおだやかな顔つきになります。


こんなことばや表情が自然とわいてくる、つみ木広場にはそんな力がありました。

参加した方からは

「こどもへの声かけなど、とても参考になりました」

「組み立てることだけが遊びだと思っていたので、驚きました」

などの声が寄せられました。


前日のこどもたちのつみ木広場も体験した方が

「こどもの創造力にはかないませんsweat01

「ほんと、こどもってすごいですね!」

と言っておられたのがとても印象的でした。

こどもってすごい!とおとなが日ごろ気づくことができる機会が今どれほどあるでしょうか。

日常にうもれてしまって、なかなか気づくことができずにすごしてしまっているのかもしれません。

こどもたちの小さな手からうみだされる、いろんなかたち。すがた。

それはもう、アートの世界。

そんなつみ木広場の研修会。

じっくり自分と対話する時間にもなったように感じました。


















同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事画像
明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾
今日は「だれプレ」  議会場から
お知らせ(^^)/&おきゃくさま
お知らせ(^^)/
お知らせ(*'ω'*)
こまちカフェでした♪
同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事
 明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾 (2016-06-29 11:00)
 今日は「だれプレ」  議会場から (2016-06-14 18:35)
 お知らせ(^^)/&おきゃくさま (2016-02-29 18:37)
 お知らせ(^^)/ (2015-10-09 17:18)
 お知らせ(*'ω'*) (2014-08-28 16:17)
 こまちカフェでした♪ (2014-06-26 16:41)

Posted by ティアラ at 17:19 | Comments(0) | こうなったらいいな。みやきまち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。