おとなとしゃべり場@三根中学校

2014年06月24日

今日は、梅雨の晴れ間が広がり、心地いい風も吹き渡っています。

ティアラの近くの田んぼでは、次々に田植えがおわり、たっぷりと水を張った田んぼが、まるで鏡のようにそばの景色を映しています。

そんな景色をみると、なんだかほっとしてしまいます。(やっぱり佐賀県人だなぁ・・・)



さて、今日は遅くなりましたが、先週の金曜日に三根中学校へお邪魔した様子をお伝えします。

題して「多世代しゃべり場~トークフォークダンスで話す・笑う・考える」です。


そもそも、きっかけは1年前。

福岡県直方市で開かれた中学校のPTA主催の「おとなとしゃべり場」に参加させていただきました。

そこで中学生がいきいきと、時には迷いながらも、お題に沿って懸命に話をしてくれました。

中学生がこんなに話をしてくれるんだ!もっと話が聴きたい!と思いました。

普段話すおとなは「家の人」「学校の先生」「塾の先生」「部活のコーチや監督」などなど、学校や家庭とかかわりのあるおとなばかり、とその時の中学生が話してくれたことを思い出します。

もっといろんな世代と中学生が気軽にはなせたら・・・、そう感じました。

そして1年。

20代から70代までの幅広い年齢層の地域のおとなのみなさんで総勢約60人で三根中学校へお邪魔することができました。



トークフォークダンス、と聞いて

「今日は生徒さんとダンスばするとね?」
「フォークダンスてどがんしよったかね?踊りきるやろか?」

という声も。

いえいえ、フォークダンス、といっても踊るわけではないのです。

フォークダンスのように順番に相手を変えながら「トーク」するのです。

一緒にお話をするのは三根中学校3年生のみなさん、56名。

1組と2組の2クラスがあります。

そこでクラスごとに円になり、地域の人と一対一で向き合って座りました。

おとなとしゃべり場@三根中学校

おとなとしゃべり場@三根中学校


そして、お題ごとに1分ずつ、話し手と聞き手を交代していきました。

いろんなお題があって、時にはお題が出されると「え~!」という声も。

おとなとしゃべり場@三根中学校

おとなとしゃべり場@三根中学校

お互いにいろんな話をきいたり、はなしたり。

「初対面だからこそ普段は話せないようなことも話せました」

という中学生。

「しっかりと自分の考えを伝える子が多くてすごいと思いました」

という地域の方々。

お互いに「楽しかった!」「またしたい!」という声がたくさんあがっていました。

多世代でのトークフォークダンス。
世代がまじりあうことで、いろんな視点があることに改めて気が付いたり、
納得いくことがあったり。

そんな感想もたくさん寄せられていました。

学校帰りに「あの時の!」って、またいろんなお話ができるといいな、と思います。


















同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事画像
明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾
今日は「だれプレ」  議会場から
お知らせ(^^)/&おきゃくさま
お知らせ(^^)/
お知らせ(*'ω'*)
こまちカフェでした♪
同じカテゴリー(こうなったらいいな。みやきまち)の記事
 明日(6月30日)は防災について語りましょう 第2弾 (2016-06-29 11:00)
 今日は「だれプレ」  議会場から (2016-06-14 18:35)
 お知らせ(^^)/&おきゃくさま (2016-02-29 18:37)
 お知らせ(^^)/ (2015-10-09 17:18)
 お知らせ(*'ω'*) (2014-08-28 16:17)
 こまちカフェでした♪ (2014-06-26 16:41)

Posted by ティアラ at 17:46 | Comments(0) | こうなったらいいな。みやきまち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。